7/11と7/18

7/11

泉天空の湯 有明ガーデン

 

大江戸温泉物語が閉まっていたのでスマホで調べて直行。前あったっけ?それが入ってる商業施設はまだ虫食いテナント状態で新しくできたのかな?って感じでした。ゴミの埋め立て地に建つ楼閣に住う業の住人どもの湯あみ場なのかな~と思いつつ入り口を探す、素っ気ない打ちっぱなしみたいな入り口、そこからエレベーターで6階?とかだった。エレベーター出て受付の入り口に来た時に驚いちゃった、スゲ〜綺麗だったので。置いてあるボディソープやシャンプーコンディショナー全部謎のいい香りがした、よくある感じのやつではなかったです。

お外は景色が見えないけど、露天のとこだけ吹き抜けなので風が気持ちよかったです、ビーチチェアもあったし。暑い部屋も清潔感があり、テレビの音が小さくて嬉しかったです。

 

サウナのテレビで「現役板前?料理人?が教えるイワシの梅紫蘇焼き」をやっていて、イワシの開きの身側に側面が埋まるように大葉を敷いて、梅肉

「身に直接触れないように(1)」

大葉の上に乗せ、くるっと巻いて楊枝で固定。フライパンで焼く際に(家庭で作ることを前提とした説明なので)

「表面に小麦粉を塗す(2)」

んですって。で、これが何のためなのかというと焼いたイワシの身の皮側から滴り落ちる脂(臭いらしい、臭いのかな?)が、料理に染み込まない、移らないようにするためらしいんですって。へ〜って思いながら見て、美味しそうだな〜って、なったんすよね。で、その後に「実はこの料理にも、『科学』が関わっていたんです!」みたいな解説が入ったんですよ、それで「青学の福◯さん(超有名な生物学者)によると、魚に含まれる臭いのもと(おそらくトリメチルアミンの事なんすかね)はアルカリ性なので、梅干しは酸性ですからその臭いを打ち消すんですよ」みたいな、超うろ覚えなのですが、そんな感じだったと思います。確かに、梅肉の酸性でトリメチルアミンの臭いを相殺できるというのは妥当で、突破もないことではないと思うのですが、これおかしくない?って。

1と2を考えると、でも今回この料理でイワシの臭さが無いという結果は、2によってもたらされたものじゃないの?って…脂って皮と身の間に多いし…サシでも入ってない限り…、そもそも梅肉で臭さを消したいなら1は矛盾するでしょ、なんなら下処理で梅肉と混ぜときます、みたいにするだろ。むしろ解説は2の方をやれよ…って、、、だって気になったもん、小麦バリアーあればフライパン環境で滴り落ちた脂が焼いてるものに移ることが無いってどういう効果?って…。教授はきっと「魚くささと梅干し」みたいな話題しか与えられていなかったからそりゃ言いますよ、そのテーマなら。でもこの番組の流れ見たら、小麦粉の方の解説してくれるだろ〜…っみたいに、思いました。大変無礼で失礼なんですが。え~これ番組スタッフが…なぁ〜…お前さ〜説明してくれよ~…どういうことなんだよ~これは〜…

 

みたいにずっとキモいモヤモヤを感じてました。までも美味しそうですよね、イワシ梅肉大葉焼き巻き。作るのめんどくさそ。お値段は意外に普通。立地と綺麗さの割に安いかも。しかもチェーン?っていうの?御徒町とかにもあるんだって、初めて知った。

 

7/18

横浜みなとみらい 万葉倶楽部

 

みなとみらいなんて数年前の花火大会以来(キモキモオス軍団で蚊に刺されまくりながら突撃)だから久しぶりだな〜って、行ったんですよ。桜木町降りてあんま綺麗じゃないなぁって思いました。以前はみなとみらい駅からそのまま上がっていったから、馬車道とか通って山手とか行ったんですけど、そこに比べるとランドマーク周辺って微妙〜って思いました。キモ助の癖にね。何がわかるんだよ。分かりません。なんとなくです。

 

でタワー登ったりしてたら雨が降ってきたんで風呂に行きました、もう激混み、、、と思いきや入場で詰まってただけでした。なんか…家族とかお友達、カップル向けって感じでした、サービス内容てきに。でも暑い部屋は3種あって清潔で、一番暑い部屋は5段とかあってよかったです。寝っ転がれる場所もあって嬉しい。トドみたいなおじさんの気持ちも分からなくもないなっておもった。外も暗くなってたから、露天から見える夜景を見たら綺麗で、ここは夜景見る専の場所だな~って、いきすがらの「微妙~」みたいな感じも、風呂出る頃にはあ~綺麗だね~ってなったので、夜だけ好きです。

いっぱいカップルいて怖かった、あいつら全員昼は生殖器なんて知らないみたいな顔して生活してるくせにね。でもやっぱお台場が好き〜…照

なんででしょうね。コミケ?お台場は完全な人工物で、四方も人工物がいっぱいだから好きなんだと思います。横浜の北側は、生活環境があって、あんまり高い建物無かったし、そこが刺さらなかったんだと思います。自分でも何言ってるかよく分かんないんですけどね。

早く晴れて欲しいな、釣り行きたいから。